古代インド哲学

古代インド哲学は、非常に人間の心や成長や行動を分析しているんだ。
その中でも、人間(動物や自然)の性質を決める(物質的)要素を『グナ』と称している。

グナはプラクリティ(物質的な性質)の3つの要素のことで、

  1. サットヴァ=純粋性・善を知る力
  2. ラジャス=激烈性・欲を求める力
  3. タマス=愚鈍性・自分で行動しようとせず、他に従う心

この世は物質でできている。物質であるから、良いことと悪いことがまるで季節のように繰り返されている。それゆえ、様々な悩みが生まれる。その物質的な性質をよく知って行動するのは(2)ラジャスの性質が適している。つまり、詐欺をしようと、耐震強度を偽装しようと、ブラックであろうと儲ければ結果的に『(その人にとっての)善』だ、というのはラジャスの心である。

しかし、本当に人間が幸せを感じるには、何が全世界(自然)にとって大切かのかという善(正義)を知ることができるのは、3つのグナ(性質)のうちのサットヴァだけである。
つまり、この世の成功者であるラジャスには、何が善なのかは、まったく分からないし、理解することもできない。わかるための能力が欠如しているのだから、いくら諭しても無駄なのだ。
別の面で見ると、サットヴァには、この世で如何に儲けるかという能力はまったくない。全く見当がつかないのだ。つまり、最高の正義を知る者は経営者としては不適格である。

タマスは、最も多い心で、自分で考えることよりも力のある者に従うことを常としている。言われなければ何もしよとしない心である。

人は、この3つのグナを全て持っている。その割合が刻々と変化している。商売上手は常にラジャスの成分が多い。その分だけ他の2つの成分が少なくなる。

さて、あなたは今、どのグナが優勢だろうか?

とにかくメモれ!

アイデアを作品にまで仕上げるのは、さまざまな試行錯誤があります。

さて、試行錯誤で作品が良くなるのか?

実は、試行錯誤とは『迷い』であって、読者に有用かどうかは非常に微妙です。
売れる本がかけた時というのは、試行錯誤がないときです。
ある意味、優秀な編集者というのは著者を無駄に悩ませないということです。

さて、悩まないためにはどうするか?

一番いいのは、考えをビジュアル化することです。
文字にするのは一番最後でいいかもしれません。
しかし、僕は執筆中毒というか、なんでも文字にしたくなっちゃう。
でも、それは無駄だと思います

悩んだら、とにかく手書きでメモれ!

迷いからの脱出は、頭の中のものを自分の感覚器で最入力するといいです。
つまり、目で見えるメモであり、触れるメモ帳であり、聞こえる録音だったりします。

もちろん、文章にするのも1つの手段ですが、文字には文字の制約があり、風景などを描くのは損です。写真を見せた方が圧倒的な効果がありますよね。

ということで、図版を中心にしたメモ書き、これが重要です。

認知症介護の話

お袋の認知症に気づいたのは、さて何年前かなぁ。
通販の品物が毎日何回も届いて。
泣き叫んで物を壊し始めて。
そしてリウマチがひどくなって。
骨折して入院して。
病院から携帯電話で数分おきに電話が来て。
ケアマネージャーを紹介されて。
施設と連携できて。
部屋を介護仕様に改造して。

などなど、本にしていこうと思います。
単なるノウハウ本じゃなくて、介護する側の心の問題に焦点を当てて見たいと思います。

お袋の認知症と私の高血圧

お袋が認知症で、転んで腕の骨を折って入院しています。
もう、3週間かな。

病院のデイルームに置いてある血圧計で、自分の血圧を測ってびっくり。
170の110だそうだ!

元看護師のお袋は、すぐに病院に行きなさい、と急に正常な思考でお説教が始まった。
下の血圧が高いのは動脈硬化まもしれないのよ。脳卒中で死んじゃうよ。町医者でもいいけど、できれば循環器内科に受診しなさい。

とのこと。
とほほ。